ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

201127 感謝感激あめあられ@大阪城ホール《THE ORAL CIGARETTES編》

2020年11月27日、大阪城ホールで行われた GREENS 30th Anniversary Live "感謝感激あめあられ"

 

f:id:rockrock1011:20201221154138j:plain

 

 豪華3組が大阪城ホールに、GREENSの30周年を祝いに来た。コロナ禍の音楽シーンを切り拓いた「RUSHBALL2020」で1日目のトリを務めた[Alexandros]、トリ前を務めたTHE ORAL CIGARETTES、2日目のトリを務めたCreepy Nutsを、GREENSが再び召集したのである。

 

同一グループは隣席になるとはいえ、前後左右1席ずつ空けた客席が、純白のドラムセットとやけに高いシンバルを見つめながら、期待にざわめく。

 

18時、客電が落ちて一斉に立ち上がった客席。軽快な音楽に煽られて、全力の拍手が響いた。

 

THE ORAL CIGARETTES

久しぶりのSEに、思わず声を上げそうになった。あのばーんばーんばーーん!!とぅる~~~♪いや~~~♪ってやつ。大魔王が参上しますよって誰でも分かる感じのアレ。大好き。ディ、オウラゥル、シガレーッッッ!!!!!!!!!!!

 

そういえば、RUSHBALLは昨年同会場(泉大津フェニックス)で行った自主企画イベントPARASITE DEJAVUと同じSE、コロナ禍で行ったワンマンライブORALIUMではSEなしだったから、久しぶりの大魔王SE*1にテンション上がりすぎて鼓動が早くなった。マジで、血流を急にあげちゃだめ。

そこから大魔王*2が、とりあえず全員の手貸してもらってもいいですか~!!と叫ぶ。あ、生の4本打ちだ。

 

1本打って!ただいまより

2本打って!THE ORAL CIGARETTES

3本打って!GREENS30周年おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!の会を

4本打って!始めたいと思いますよろしくどうぞ。

ニヤリと笑う大魔王に、ほんと、してやられたなあと思ったのは私だけじゃないはず。

間髪入れずに鳴り響いたのは、コロナ禍で発売したアルバム”SUCK MY WORLD”から”Dream In Drive


THE ORAL CIGARETTES「Dream In Drive」Music Video <5th ALBUM『SUCK MY WORLD』2020.4.29 Release>

 

MVの世界観を如実に表した、ステージを起点に鋭く広がる無数の赤いレーザーに見とれた。あまりにもアリーナに似合う演出と壮大な音に、会場が一瞬にして大魔王の支配下に置かれたのを肌で感じた。7月にここ大阪城ホールでファイナルを迎えるはずだった”SUCK MY WORLD”のアリーナツアーで、聴けるはずだったんだろうな。と思うと、深く感じるものがある。ギターのしげさんも軽快に飛び跳ねながら、笑顔で広い会場を見渡していた。

最後、転調後の「始めから決まっていたんだろ夢で終わらせない」のところで、「夢で......終わらせない!!!!!」と拳を握って叫んだ拓也さんに、泣かされた。*3

 

 

それに続いたのは、まさやんの4カウントで始まるキラーチューン”5150

 

 2番終わりの、本当なら観客がシンガロングするところ。大魔王が強く自分の胸を叩き、「心で歌えばいい!!」と叫ぶ。観客の思いものせて、あきらさんが必死にコーラスをする。マイクのないしげさんも顔をぐしゃぐしゃにして歌う。まさやんも首をマイクのほうに向けて歌ってる。ここで私は肘が外れるんじゃないかってほど拳を突き上げて、ステージにエネルギーを送った。本能だった。そうするのが当たり前だと思った。無意識下で大魔王に従わされました。

 

ステージが明るくなって、「大阪久しぶりやな~~~~(^_^)」と大魔王が一転天使のほほえみを見せたせいで、脳がバグる。ギャップ萌えとはこのことか。再びGREENSおめでとう~~~!と叫び、声を出せない観客に両手を振らせ、なんやこれシュールやな。と切り捨てる。もう、会場まるごと彼のとりこ。

 

そして、身体動かしたいよな?ジャンプくらいできるよな?じゃあ思いっきり跳ばしてやるよ!と天使のほほえみ改め悪魔のほほえみを浮かべた大魔王が告げた曲名はこれ。

カンタンナコト

カンタンナコト

  • provided courtesy of iTunes

 もう、跳ぶしかないよね。あきらさんの「うざったい!!!!!」にもいつも以上に熱がこもってた気がするよ。

2番終わりのヘドバン必須箇所で、大魔王が命令を出す。

「さあ命令~~~~!!!頭振れ~~~~!!!!」*4

 

ここでなんと、ゲストの登場!!!Creepy NutsからR-指定さん!!!!!!

まさかの豪華すぎるコラボにびっくり。

コラボのきっかけはこちらのオーラルインタビュー音源で。

どうやら、初武道館を終えたばっかりのRくんに本番1週間前にも関わらず思いつきでオファーしたとか。恐るべし大魔王。R-指定さんは二つ返事でOK、かつ本番前のリハも一発でバシっと決めてくれたそうです。かっこよすぎる。

 

披露されたのは、新アルバム"SUCK MY WORLD"から”Naked

 

これは音源が解禁されていなくて、私もR-指定さんがどんなLyricを紡いでいたのか詳細は思い出せない。ごめんなさい。でも、歌詞に出てくる虚言女(笑)のことをボロクソに言っていた気がする。笑 本当に世界観ががっちりはまっていて、思わず身体が揺れちゃった!ROCK×HIP-HOP、めちゃくちゃカッコよかったです!いつか音源が公開されるといいな。

 

そこからCreepy Nutsオールナイトニッポンが下ネタばっかりで~俺たちもああいうラジオやりたいよな~!という謎のノリを「ごめん!ロックバンドだから許して!」と謎の理由で許してもらおうとする大魔王に会場中がきゅんでした。知らんけど。

 

続いて、キラーチューンをたたみかけるのかな?と思ったらまさかの"LIPS(Redone)"

 

さっきまで下ネタ大好き!ってニヤニヤしてた大魔王がうってかわって、あま~~~い天使ヴォイスを響かせる。もう、会場まるごと彼のとりこ。(2回目)

たしか昨年のPARASITE DEJAVU*5で聴いたぶりだったから、また大阪で聴けたことが嬉しかった。

「目と目を合わせた瞬間 恋に落ちて」で客席のファン一人ひとりと目を合わせるところ、「あの朝 2度目の雪が積もって」でしげさんに寄っていってふたりで空を見上げて笑い合うところ。パラデジャを思い出してうるっときた。この曲はしげさんの歌うようなギターソロもだいすき。あきらさんが"LIPS"と言うたびに手できつねさんを作るのもかわいい。

 

しっとりと余韻に浸る暇もなく、"PSYCHOPATH"のビートが重く心臓を突いた。

 

縦横無尽に飛び回る赤いレーザーが、グロテスクな曲の世界観を美しく表現する。

LIPSからの振り幅よ。赤い世界の中央に君臨する大魔王の大魔王感がマックスになった1曲でした。

 

キラーチューン祭りが幕を開け、”狂乱 Hey Kids!!”"BLACK MEMORY"と畳みかける。

 

観客が声を出せない分まで全力で歌ってくれる4人に、楽しんでるよ~!心の中で歌ってるよ~!と伝えるべく跳びはねて拳を突き上げた。伝わってるといいな。

 

これで終わりかな、と思ったら、しげさんが静かにギターをかき鳴らす。*6

「いっつも大変だろうに、ご苦労さま。自分じゃ分からんかもしれんけど、ゆっくり前に進んでると思うで。」と優しい声でねぎらってくれる天使の姿に、涙を抑えきれなかった。自分のほうが大変だったたろうに、それでも人のことを想ってくれる。なんてあたたかい人なんだろう。パラデジャのMCを聴いて、なんて自己犠牲の精神が強い人なんだろう、と思ったのを思い出した。ロックバンドとしてどんなに辛かっただろう。むやみに配信ライブを切望されて、ファンを信じられなくなったこともあったのではないだろうか。ファンとの信頼関係を疑ってしまったこともあったかもしれない。新しいことに挑戦する人は、批判されがちだと分かった上で*7、それでも自らの信念に従ってロックバンドとはなんたるかを体現してくれている。

 

震える声で、"Slowly but surely I go on"を歌われて、余計に泣かないわけがないじゃんね。個人的にこの曲は、しげさんが1番の間ピックをくわえて指で弾いてるのを見るのが大好きです。


THE ORAL CIGARETTES「Slowly but surely I go on」Music Video<5th ALBUM『SUCK MY WORLD』2020.4.29 Release>

 

以上、50分とは思えない濃密な時間でした。やっぱりTHE ORAL CIGARETTESが大好きだ。ずっと好きでいさせてくれてありがとう。

 

 

以上、THE ORAL CIGARETTESのステージのレポでした。

本当はあと2組もまとめて1記事にしようと思っていたのですが、力尽きたのでまた後日。ここまで約5000字、お読み頂いた方はありがとうございました。

 

 P.S. 拓也さんを15回も大魔王呼ばわりしてすみませんでした!!!!!

大魔王参上

大魔王参上

  • provided courtesy of iTunes

 

M9.『大魔王参上』
こいつは、ようやく音源として全国流通させれたなぁ。って感じ!
ライブで定番やからさ、みんなも音源になるの待ってくれてて。今回出せてよかったなーと。

 

でも、ただ大魔王参上言うてるだけのしょうもない、歌詞やって思われると嫌だから、補足程度に。

 

親より子供が先に天国に行くと、どうするか知ってる??
子供はね、三途の川にね、積み木をするの。親が来ないようにね。
でもね、大魔王はそれを阻止しちゃって。
大魔王には逆らえない。けど、親を守りたいんだっていう勇敢な子供のお歌です。

 

雑学として、この曲1回歌うのに、大魔王参上を30回言います。
 

 

 

 

*1:今さっき勝手に名付けた

*2:その名はタクヤ・ヤマナカ

*3:その後の結びの夢番地、メリロでもここは普通に歌ったらしい。あめあられは地元だから思うところがあったのだろうか。

*4:ニュアンスだけど、”命令”はマジで言ってた気がする

*5:2019年9月、泉大津フェニックスで行われたオーラル主催イベント

*6:オーラリウムの爆笑弾き語りを思い出して笑いそうになったのは秘密

*7:2019年11月に行われたダイナミックプライシング(需要・席によってチケット代が変わる仕組み)の初導入を行った”Yahoo! Experience”において、当時かなり運営に対する批判が目立った。しかしそのステージのMCで、新しいことに挑戦する人は批判されがちである。けど諦めないでほしい。というようなことを言っていた