ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

音楽サブスクの比較〜リアルな使い心地・おすすめ〜

 

こんにちは。みずにゃんです。

 

私が数年前サブスクに手を出すとき、どれがいいのか色々悩んだので、本当に使った目線から記事を書きたいと思いました。

 

Apple MusicとLINE MUSICについて、リアルな使い心地をレビューします◎

 

Apple Music

f:id:rockrock1011:20200803002603j:image

 

 

月額980円(学生480円/初回3ヶ月無料)

f:id:rockrock1011:20200803005714p:image

私はiPhoneユーザーなのもあり、一番初めに使い始めました。

いいところ、使いづらいと感じたところをレビューしたいと思います。

 

《よかったところ》

 

◎操作が分かりやすい(さすがApple)

↓シンプルな操作画面

f:id:rockrock1011:20200803001959p:image
f:id:rockrock1011:20200803002005p:image

 

◎友達とフォローし合うことで友達が聴いている音楽・プレイリストが分かって楽しい

 

◎シャッフル再生にて、数十曲先まで指定できる

↑これ本当に良い…全曲シャッフルにしてから、聴きたい曲だけ順番にしてました。即席プレイリスト的な。

 

◎CDから取り込んだり、iTunesで購入した音楽もまとめて取り扱える

↑コレ重要ですよね?プレイリストに入れたいときに別扱いだとイラっとするじゃん!

 

◎プレイリストがオフラインで聴ける

↑これ、当たり前だと思うでしょ?違うんです。

 

f:id:rockrock1011:20200803002020p:image

 

◎MVを見ることができる

↑MVもダウンロードできるの激アツですよね?

まあ私は容量がなくてWi-Fi下で見るだけでしたが。

 

◎おすすめプレイリストがツボにハマる

↑個人的見解ですが、おすすめされるプレイリストが良かったです。本当に。

 

《気になったところ》

× ダウンロードしても勝手に削除される

↑私が容量ギリギリのiPhone6sを使っていたせいもありますが、勝手にダウンロード削除されます。外出先で聴きたい時に、ダウンロードしたはずの曲が削除されていると悲しくなる…。

これ、完全に容量が足りない!ってわけでもないのに何故か消えるんです。

設定で「ストレージの最適化」をオンにしているとそうなってしまうらしいのですが、私の場合はそれをオフにしてもだめでした。

解決策がわかる方は教えてください(´・ω・`)

 

×歌詞がオンラインでないと表示されない

↑歌詞が気になってもSafariで調べるしかありません…何のための歌詞機能なの🥺

オンラインなら表示されます!

 

 

LINE MUSIC

f:id:rockrock1011:20200803002205j:image

(https://music.line.me/top/)

 

プレミアムプラン→月額960円(学生480円)/年額9600円

ベーシックプラン→月額500円(月20時間まで再生)(学生300円)

f:id:rockrock1011:20200803005748p:image

無料お試し登録をするとLINEポイントがもらえるキャンペーンに釣られて、今年6月から使っております。笑

 

《よいところ》

◎歌詞がオフラインでも表示される

↑しかも、歌詞をタップするとそこから聴くこともできます。

 

◎LINEと連携して使える

↑BGMを好きなところにできたり、トークルームに好きな曲を設定したり…

 

◎友達の聴いている曲、BGM設定曲がわかる

↑これ地味に楽しい

 

◎安い

↑これ大事じゃないですか?プレミアム年額だと2ヶ月分もお得…

 

《気になったところ》

×別端末で使うといちいちログアウトされる

↑私はiPhoneを2台持ちしているため、連携が取れないのが面倒です😢 同じLINEアカウントで使っているのに、ダウンロードした曲なども全く連携されていません。

 

×プレイリストがオフラインで使用できない

↑「ダウンロード済みプレイリスト」に保存すれば使えるんですが、そのひと手間が面倒

 

×シャッフルにて、次の次の曲〜を指定できない

↑「次に再生する」曲を選ぶことはできるのですが、数十曲単位で並べ替えることはできません。これが一番Apple Musicと比べてイヤなところでした。個人的に。

 

×「あなたにおすすめ」がしっくりこない

↑まじで独断と偏見w

なんかプレイリストとかもJKを集めて考えてるらしい(なんかテレビで特集されてるのを見ました)から、世代的な問題かなぁ。知らんけど。

 

×誤ってダウンロード削除してしまうことが多い

f:id:rockrock1011:20200803004422j:image

ナチュラルに「ダウンロード済みから削除」ボタンがあって、ワンタップしただけで消える。悲しい。

 

 

 

以上!Spotifyは無料でしか使ったことがないので分かりません!

 

【結論】

容量・お金に余裕があるならApple Musicがオススメです。

ダウンロードした曲が消えなければこちらが使いやすいと個人的には思います。

アーティストに入る金額も大きいみたいだし。

 

今度Spotifyも試してレビューしたいと思います◎

ここまで読んでくださりありがとうございました🌱

ステキなサブスクライフを♪