ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

201103 ARASHI アラフェス2020 at 国立競技場【part1】

こんにちは。みずにゃん@アラフェス参戦余韻です。音垢でよくやるやつ。

 

行ってきました!!!!

国民的祭典、アラフェス2020!!!!!

 

f:id:rockrock1011:20201111133411j:image

 

遠い昔、小学生だった私は、ズームインでクイズショウの番宣をしていた櫻井くんに一目惚れ。茶の間時代を経てオタクと化し、3年ほど追いかけた過去がありました。受験をきっかけにゆるヲタに戻ってはいたけれど、私の青春であることには間違いない。

 

私が嵐のオタクになったきっかけは、まさにアラフェスだった。

友達が連れて行ってくれたアラフェス2013。実在した翔くん。2m先で手を振ってくれていた翔くん。

f:id:rockrock1011:20201112223607j:image

”1番になって必ず戻るから、ここ、国立に!!!!!”

 

その約束は、7年前は想像もしていなかった形で実現されたのだった。

 

昼の12時からファンクラブ会員限定で嵐のわちゃわちゃを楽しむ嵐会。

「わちゃわちゃ」という言葉は嵐さんのためにある言葉なんじゃないか?と思う。

画像を載せられないのが残念だけれど、進化(退化?)した相葉すごろくでわちゃわちゃする30代(40代)男性の会は見ているこっちも笑顔になるものだった。フワ潤がきっちりネオ穴あきTシャツも回収した上でリフレッシュ(元の姿に戻ること)したの、流石でした。めちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

そしてあっという間にpart1の開演時間が迫ってくる。

我が家のWi-Fiは化石(ADSL、3Mbps)なので、スムーズに観れるとは思っていない。最低画質で待機していたにも関わらず、固まる画面。

ひとりで格闘すること数分。

………………

………………

………………

!?!?!?!?!?!?

2008年AAA国立の映像が見えた瞬間、ありえないくらい号泣した。

そして微かに聞こえたLove so sweet。(Wi-Fiがクソなので)

これまでの衣装の中で1番好きな、コスプレまで作ろうとして断念した、あの黄色い衣装。

初めての国立で、センターステージから現れた彼らが歌っている映像と、新しい国立で今の彼らが歌っているLove so sweet。

もう生理的な涙だった。なんでか分からないくらい涙が出てきた。

空っぽの国立競技場で開催させてしまった悔しさと、幸せそうに楽しそうに歌う彼らの笑顔とで感情がぐちゃぐちゃになった。

五里霧中、言葉より大切なものと続き、お決まりの開会宣言(挨拶)。

翔くんから始まって、また号泣。だって、宮城ぶりの挨拶シャッフルだなんて反則だよ。

相葉くんの「いらっしゃいませー!いらっしゃいませいらっしゃいませ〜!!!💛」にはもう泣き笑い。

みんなちゃんとコピーしてたね。智くんの「調子はどうだ??❤️」も最高でした。

 

からのPIKA★★NCHI DOUBLE

定番ながらとても好きな曲。ピカダブ3を観に行って初の先着勝利&アリーナ席(見にくいw)だったのを思い出した。

いつもならラップで「あの時あの場所でまた会える……よねぇ!?!?😆」って歌ってくれるのに「また会えるよね😌」だったところで嗚咽が漏れた。なんで?翔くん、悲しい寂しい

 

からの我らがLove Situation

そうです、踊らせたいんです我らは。もちろんリクエストしておいた。

ここで気づいたのは、今回はダンスをややセーブする代わりに全編歌ってくれているのでは?ということ。

らぶしちゅでも歌うメンバーと踊るメンバーで分かれていた。(前はどうだったっけ?)

とにかく、嵐さんからの愛が伝わってくるセトリに涙が止まらなかった。

今はそこまで本気で追いかけているわけではないはずなのに、なんでだろう。

私のリクエストはらぶしちゅくらいしか採用されなかったけど、そういう問題ではなかった。

 

Summer Splash!

私が初めて手に入れたCDは、嵐の「僕の見ている風景」でした。おばあちゃんが初回盤を予約して買ってくれた。擦り切れるほどに歌詞カードを見た。ドライブで聴きすぎて父親がいい加減嵐はやめろとキレた。笑 そんな思い出のアルバムからの1曲。

ビル何階分ですか?て高さの噴水に笑った。潤くんなんて傘差してるし。

翔くんがAutumn Splash!って言ったら噴水も勢いを失って、Summer Splash!って言い直したらまた爆水が上がる。そんな楽しい演出も嬉しくて。

やっと涙が収まって、笑顔で楽しむことができるくらいになりました。

 

ファイトソングからのソロ曲!!!!

私のリクエストはこちら↓

f:id:rockrock1011:20201112111223j:image

結果は

潤くん→Shake it!

にの→

智くん→Rain

でした。シェケはもうね、言うまでもない😚

虹の弾き語りもよかったです。

Rainが採用されて嬉しかった〜歌唱力〜ダンス〜〜〜フェイク〜〜〜〜

 

One Love:Rebornを挟んで、あの伝説の曲。

アラフェス'13では、にののアカペラで始まったあの曲。人生で初めて、感動で鳥肌が経ったあの曲。

 

先の見えない暗い道路も
それが例え迂回路でも
いまは少し二人とも
つらい表情 しまっておこう
これは別れではない 出逢いたちとのまた新たな始まり
ただ 僕はなおあなたに逢いたい
また…
いつか笑ってまた再会 そう絶対

(Still... 歌詞)

歌詞のどこを抜き取ってきても嵐さんの諸々と被って泣いてしまうのですがやはり櫻井翔のラップですね。いつか笑ってまた再会。そう絶対。

 

僕が僕のすべてユメニカケルと続き(智ソロの箇所で画面がぐるぐるなったのを私は許さない)

 

T.A.B.O.O

来ました〜〜〜〜〜!!!!!

何気に一度も生で聴けてないんですよね。私が参戦したコンサートでは明るい太陽系(?)ソロばかりだったので。これは嬉しい。

しかも衣装作り替えてるし。背広みたいになってる。やっぱりかっこいい。そして何よりも……

T.A.B.O.Oのシェケ化

これ、テストに出ます。ショウサクライが脱いだ。脱ぎました。

知らない人向けに解説すると、松本潤ソロShake it!(通称シェケ)ではラスサビ前に上半身をバッと脱ぐのです。それを今回、櫻井翔がやったのです。震えた。

ファンの「これを提案した人に金一封進呈したい」というツイートに対して、両手を差し出してニヤける櫻井翔。本人。

上裸で息を荒くして仰向けに倒れた翔くんに気を取られる間もなく、あのお方の登場〜!

Disco Star!!!!!!

伝説のディスコスター🕺根強い人気。御神輿に乗って現れるのは初披露の2014年から変わらず。でも配信ならではのCG合成演出がカッコ良かった。

 

そして、突然聖火ランナーが国立に到着!!!!(?)

感動的な曲が流れて聖火が別のランナーに渡された。

2人で聖火台に火を移そうとすると………

シャラップ‼︎‼︎

と謎の外国人警備員が邪魔をする。

そ、ソーシャル…ディスタンス……と抵抗したのには笑った。彼らはSK。(文字だと何を言っているか分からないだろうから、ぜひアラフェス2012の映像を見てください。)

結局聖火を聖火台に移すことはできなかった。オリンピックが終わっていたら、火をつけることができたんだろうなと2013年のアラフェスで見た聖火台の火に想いを馳せた。

その後のMCにて

「彼らは誰???ちゃんと出演許可取ったんですか????」といじる櫻井に「アナウンスは東山紀之先輩なので大丈夫です」と真面目に答える大野二宮。

 

カップリング曲9位はCount on me

最近の曲が入ってくるあたり、嵐さんの進化を感じる。古めの曲が少なくて悲しんでいるファンも見たが、どのアーティストも新しい、最新の曲を最高だと思って世に出しているのだから、当たり前のことじゃないかと思う…。まあ確かにテ・アゲロとかやってほしかったけどね!?!?!?俺たちのソングとかね!?!?!?!?

 

そして時計じかけのアンブレラ

これ大好き。なかなかライブでは披露されてこなかったカップリング曲です。智くんの振り付けが世界観にマッチしてて素敵でした😢

P・A・R・A・D・O・X

はNYで振り付けしてもらった大人路線の嵐を提示した転換期の曲。発表から7年経った今でもやっぱりかっこよかったし、特効の炎の勢いが尋常じゃなかった笑

Lucky Manでわちゃわちゃする嵐さんもかわいかった……「満タンcarなんだ!」ならぬ「おとこのこ!」って家で叫んだ。

 

そして終盤。「お手を拝借!」と言われた時点で泣いた。エナジーソング〜絶好調超‼︎‼︎〜

パッと聴くとただのお調子ソング、でも歌詞がめちゃくちゃ良い。受験期はずっと聴いてたなあ。

そしてなによりも、

「一番になって必ず戻るから!ここ国立に!」

と約束してくれる大切な曲。

また歌ってくれたってことは、信じていいよね?戻ってきてくれるよね?

 

最後の5×10もただただ泣くしかなかった。

あの頃はこんな未来想像してなかった。この5人はずっと続くと思ってた。大学受験を機に一旦嵐さんから離れて邦ロックの沼にはまっていたわけだけれど、「嵐はその気になればいつかライブ行けるし、それよりも、永遠ではないバンドのほうを後悔のないように追いかけたい」だなんて考えていた自分を殴りたい。永遠なんてものはないし、推せるときに推してないと後悔する。推せるときに推していたとしても後悔する。

肺炎で入院していた病床で、嵐の活動休止を知ったときの「フェイクニュースでしょ?誰が信じるんだよ(笑)ウケる(笑)」って笑ってしまった自分。あれからもう2年弱も経つのか…………。

 

みそかに生配信ライブが決まったけれど、CDJ後2日に申し込んでいる私は板挟みです。推しは推せるときに推せ。私はこの言葉が嫌いだ。

 

 

ここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。長文乱文を失礼しました。

f:id:rockrock1011:20201112223439p:image