ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

201216 【871ンスタライブ】with あきらかにあきら

(この記事は12月中に下書きをして放置していたものです)

 

こんばんは、みずにゃんです。

 

なかなか予定が合わず見れていなかった871ンスタライブのアーカイブを見ました。取り急ぎ直近のあきらさんコラボの。

 

平日の真っ昼間、実験しながら見ようと思って流し始めたけど、そんな片手間に聞けるものではなかったです。実験放置してメモしながら聞き入りました。(おい)

ざっくりと思ったことをまとめます。

 

ベース塾について

871さんのDMに届いた、「ベース塾超初心者編(ベースの選び方から)をやってほしい」とのご要望。

確かにいいな、でも選び方って結局はときめきだから、楽器屋さんで好きな色のもの買えばいいんじゃない?って思っちゃったり。

 

私はひょんなことからギターを始めることになり、選び方をネットで調べました。

「結局好きな色形じゃないと続けられないです。」って書いてあるサイトの多いこと多いこと。

 

ちなみに私は、しげさんのギタープレイに見惚れて。

素人から見てもすごい!かっこいい!ってことをご本人に伝えたいと思ったときに、結局素人じゃ語彙力がなくて全然言いたいことが伝わらないんだよな〜⇒じゃあちょっとギターかじってみよう!という単純思考です。笑

 

知ったかぶりをしたいわけじゃないけど…。

同じことをしてみることによって余計にしげさんの技術力が分かるよね。

大好きなエメラルドグリーンのボディとUNOFFICIALのバンドスコアを前に日々唸っています。(ゆてサボってる。871さんのおっしゃる通り、始めることより続けることが大事ですね。耳が痛い。)

 

話を戻して、あきらさんが初めてのベースを選んでくれたり、ベース塾チケット+教則本+ベース(サイン入り?シグネチャーモデル?)を販売するっていうアイデア、面白いな。

ただ、ファンの要望!!!を見聞きするたびに、「それ本当に需要あるのかな?要望を出した人は本当に買うのかな?」って思ってしまうことが多くて。難しい。簡単に声をあげられて、それが相手に届く時代。プレパのファンミーティングでも、適当に放たれた質問や要望に歯痒い思いをした。それはないでしょ、とか思ってしまうことが多かった私は心が狭いのかしら。あと考えすぎ??

 

 

あ〜迷走してる!ごめんなさい!

でもシグネチャーモデルは見てみたいな!

うん、需要がありそうでビジネスになりそうだったらぜひ。

 

ところで、

あきらかにあきら=ベースマガジン

になりたい!(存在として)

という言葉にはグッときた。ベースヒーローの向上心、野望に震えた。応援してます。

 

ORALIUMについて

 ORALIUMって何だっけ?って人はこちらの記事をご覧ください。

rockrock1011.hateblo.jp

 

2021年1月に行われる映画館上映・配信が"より"オーラリウムだよね、って言われて確かに〜!と思った。9月に行われた公演よりも参加人数が多いし、外国からでも参加できる。

 

ところで、緊急事態宣言のせいで首都圏での舞台挨拶付き上映はなくなってしまったけれど、配信で楽しませてもらおうと思います☻

でも!!!これだけは言わせて!!!C列のチケット持ってたから悔しい〜〜〜!!!(大声)

2日間参加した上で聴けなかった「嫌い」に投票する気まんまんです❤︎(当日は2日間とも接触に入れた接触ヲタク)

 

下書きで放置してたの忘れてたからざっくりまとめて放出〜!

最近卒論やらなんやらで忙しくて871ンスタライブを集中して見れる日があまりないけれど、自分のペースで100回分追いかけたいと思います⏰

いつもありがとうございます😊