ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

あけまして

おめでとうございます。みずにゃんです。

昨年2月下旬に起こった悲劇が、繰り返されていますね。

 個人的に2021年現場始めのはずだったSiXTONES横浜アリーナ公演は延期・無観客配信となりました。

 

ところでTHE ORAL CIGARETTESは、1月上旬に全国の映画館・インターネットでのリアルタイム配信イベントを控えています。その内1会場のみ、本人達の舞台挨拶付き。

映画館はキャパ50%で売ってるようなので、東京の舞台挨拶会場も制限には引っかからないと思いました。けど、20時は過ぎてしまう。

今のところ会場の映画館ユナイテッドシネマ豊洲はがっつりレイトショーまでやっているようだけれど、いろんな舞台挨拶系イベント(おそらく100%収容)が中止になっている中で、全国から約200人のファンを集めて舞台挨拶を行えるものなのだろうか。分からない。

決断は5日前に下すそうだ。元々インターネット配信もあるようなイベントだけれど、映画館で見たいし、何よりも一目でもいいから会いたいな。せっかく貴重なチケットをつかみ取ったので。お願いします。

 

 

 

次のイベントは、3大都市を回るアリーナツアー、ONAKAMA2021です。

同じ釜の飯を食って来た仲間たちとのバッチバチの対バンツアー。5年前の第1回公演では、倍率10倍を記録し、全員を入れたら武道館3回できたらしいと噂の大人気公演。

そんな彼らが、アリーナツアーになって帰ってきてくれました。

 

もちろんキャパ50%で売っているので、FC先行は全滅でした。それでも諦めず、頑張って頑張って頑張って手に入れたチケット達と、既にキャンセル料が発生している交通手段達。

 

まさか、昨年の悲劇が繰り返されるなんて思っていなかったなあ。

一応名古屋だけは5000人以下だから理論上は開催できるのだけれど、1カ所だけやるなんてことはないだろうし。というか1都3県ではないからどこも理論上は開催できるのか。でも大阪も緊急事態宣言要請するんでしたっけ??

 

年始にジャニーズがコンサートを中止してから、アニメやバンドなど界隈を越えて中止祭りが起こっているこの状況で、絶対にできるとは思ってないし言えないです。

 

でも、また半年以上推しに会えない日々が続くのかななんて思うと、何を楽しみに生きていけばいいのか分からなくて。友達とご飯に行くこともできないし。

 

 

ちょっと話は変わるけれど、運営側に「中止してください!」「この状況では行けないので延期してください!」「払い戻ししてください!」って言葉を投げつける自称音楽ファンが死ぬほど嫌いです。

 

 

開催につきましては、新型コロナウイルスへの感染拡大予防への対策を第一に考え、入念に準備をして開催を進めてまいりますが、残念ながら感染へのリスクがゼロになることはありません。チケット購入に関してはそのことを念頭に置き、ご家族等としっかりとご検討をしていただければと思います。絶対に無理をしたり、不安を抱えたまま参加するようなことはお止めいただければと思います。
何卒、よろしくお願い申し上げます。」

 

このような文章に同意した上でチケットを購入したんですよね?なのに返金を求めるのは自分勝手すぎるのでは?(これはONAKAMAの話ではないけども)

 

ONAKAMAはこちら。

 

  • ※お申し込み後のキャンセル、および、受付終了後の内容変更(券種変更等)は一切出来ません。また、チケット購入後のキャンセル・変更も一切出来ません。予めご了承ください。

 

 

あと、オーラルのマネージャー871さんも言ってたけど、本当に運営は苦労してる。

こちら、昨年5月のビバラに関するインタビュー記事です。

 

t.co

 

こういうのを読むと、運営を責めたり判断を急かしたりする気がなくなるんです。

短絡的なリプを公式に送ってる人たちはこういうの読まないんだろうな。

 

って思って、勝手に私がいらついてしまう。運営側はもう慣れっこなのかしら。

 

 

音楽ファンが現場を信じられなくて誰が信じるんだろう。

コロナを乗り越えたその後で、ライブが、ライブハウスが残っている保証はどこにありますか?当たり前に存在していると思っていませんか?

 

 

まとまりのない文章で申し訳ないけど、今の自分の気持ちを吐き出しました。

精神が疲弊しているので、根拠のない批判とかは結構です。