ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

【高知】とあるオタクの遠征記録

こんにちは。みずにゃんです。

外出自粛で暇なので、遠征で楽しかったこととかおすすめの場所とかを書いていこうと思います。

 

私は基本的にひとりで、究極に節約をしながら重い荷物を背負って歩き回ります。遠征の醍醐味。人に気を使わない。はぴはぴ。

 

直前に参戦を決めた挙句、史上最悪の金欠だったので、飛行機より2000円安いという理由で13時間夜行バスに揺られて高知へ。4列スタンダード・コンセントなし・フットレストなしの今まででも最低ランクのバスでしたが、休憩で起きれなかったほど爆睡しました。どこでも寝られる私の長所が発揮された。←

 

【8:30 高知駅

f:id:rockrock1011:20200411154328j:image 

四国初上陸〜〜!はじめまして!!!ミレービスケットの街!!!!それにしても寒いな!!!!

とりあえずトイレでメイクして、ゆるっとお土産を見てまわり、アンパンマン像や坂本龍馬像を拝みました。f:id:rockrock1011:20200411151916j:image
f:id:rockrock1011:20200411151923j:image

かわゆい。にやにや。

 

 

【10:00 高知城

駅から徒歩30分くらいだった気がする。

f:id:rockrock1011:20200411152611j:image

板垣退助像。歴史で習ったのをうっすら思い出しました。
f:id:rockrock1011:20200411152620j:image

あんまり人もいなくて良く観れた!見晴らしも良くて素敵なお城でした☻

時間の流れもゆっくりしてたから、ベンチでお城を眺めて時間を潰すなど。

 

【11:30 製麺処 蔵木】

ひろめ市場に1人で乗り込むのが怖かったので、食べログで気になったお店へ。

 

製麺処 蔵木
〒780-0841 高知県高知市帯屋町1-10-12
700円(平均)850円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

高知県高知市帯屋町1-10-12 竹屋ビル 1F
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003834/

f:id:rockrock1011:20200411153058j:image

だいたい、ラーメン屋に1人で入れるのになんで市場に入れなかったんだろう。笑

それは置いといて、大盛り無料(学生のみ)&スープ割り無料を有り難くいただきました🍴

オーダーは牛モツつけ麺!!!!

まずは麺だけいただいたけど既に噛みごたえが好き。スープもとっても濃厚で、牛もつもたっぷり。しあわせだった〜〜❤︎ かなり満腹になったので大盛りしなくてよかったかも。笑

 

街をうろちょろしつつ、お友達が来るのを待つ…。

 

【14:30 ひろめ市場】

f:id:rockrock1011:20200411153907j:image

念願のひろめ市場に突入〜!

口コミを調べてあったので、まずは

吉岡精肉店のコロッケ!
f:id:rockrock1011:20200411153900j:image

(さっき大盛りラーメン食べただろ、とか言わないでください。せっかく高知に来たんだから胃袋無限大にしないともったいないじゃん?)

あっつあつで具がたっぷり、おいしかった…まあるいコロッケは基本的においしい説を提唱してる私としてはその裏付けがまた取れたな…と思いました…


f:id:rockrock1011:20200411153854j:image

かつおは翌日食べようと思ってがまん!ゆずはちみつハイボールで昼間っからアルコール注入しました😏さいこう〜!

 

この後はホテルにチェックインして少し寝てから会場へ向かいましたとさ。

 

ライブレポはこちら↓

 

rockrock1011.hateblo.jp

 

ーーーーライブ終了ーーーー

 

友人と打ち上げ場所を探すものの、手頃そうな居酒屋は閉まってる…😢とのことで安定の


f:id:rockrock1011:20200417151258j:image

ミライザカ。←

安定だよね!ぼったくられないし普通においしいし!うん!

しっぽり飲みながらうとうと…(朝から歩き回って疲れた)

 

翌朝

【11:00 ひろめ市場(再)】

昨日おなかいっぱいで食べられなかったカツオのために、1人で乗り込みました!

そしたら、昨日はスカスカだったのにすごい人…!そういえば土曜日でした😌けっこう並んだ…

f:id:rockrock1011:20200417152014j:image

とろける〜🤤これで500円くらいでした!安すぎ!看板には書いてないけどメニューにちょろっと書いてあるものでした。裏メニューなのかな?笑


f:id:rockrock1011:20200417152020j:image

そして焼き餃子!焼き上がるのを待ってたらビールが減ってました←

ここで向かいの女性2人組とお話しして楽しかった〜!こんな出会いも楽しいひろめ市場!


f:id:rockrock1011:20200417152024j:image

だ〜いすきなミレービスケットのオンパレード❤︎

今まで見たことのないもなかを購入して食べ歩きしながら空港行きのバス停へ向かいました。

砕いたミレービスケットにチョコをコーティングしたものがもなかに入ってて美味でした🤗
f:id:rockrock1011:20200417152010j:image

はりまや橋のバス停から優雅な3列シートのバスで空港へ。3人しか乗ってなかった(笑)


f:id:rockrock1011:20200417152017j:image

ばいばい高知〜!観光もグルメも満喫できた良い旅でした☺️また機会があれば、少し足を延ばして桂浜のほうに行ってみたいと思います☺️