ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

PARASITE DEJAVU THE MOVIE ~Live Documentary 纏繞の光景~

 

みずにゃんです。

オーラルパラデジャのビューイング初日、行ってきました。

テレビで放送されたときですらBLACK MEMORYで泣いてしまったくらいのすんごいライブを、大画面で見られるとは。

CDJから現場が無いのもありとても楽しみにしておりました。

以下、超自己満の長文感想をしたためておきます。

f:id:rockrock1011:20200114120638j:image

 

 

 

〜ネタバレ有〜

 

 

 

 

 

今回のビューイングは、ライブの映像を流しつつ、オフショットやインタビューを挟む構成。個人的にはリハーサルの映像も流してくれたのが嬉しかったです。

ファンの様子を多く映してくれていたのもまた良かった。

 

 

1. SE〜BLACK MEMORY

12時間最前待機していた私は、早く始まってほしいワクワク感と、終わってほしくない寂しい気持ちが混ざり合っていました。そこで、10秒のカウントダウンが始まった時の胸の高鳴りは未だに思い出せる。

SEで流れた英文、ざっくりとまとめると「いい音楽とは何だ?常識って?自分で考えろ!常識なんか打ち破れ!」的な感じでした。うろ覚えですが…。

そこから、拓也さんが

「ロックバンド、オーラル始めます。」

って言ってからブラメモが始まった時は、もう放心状態で鳥肌で涙が出そうで意味が分からなくなったなあ。

私の思い出の曲。

 

(テレビで放送された映像とは、カメラ割りが違いました。)

 

2. What you want 〜MC

アリーナで1曲目に披露した曲。野外でも映えるね。その壮大なメロディが夕焼けと相まって美しかった。

拓也さんもう泣いてるじゃんって気付いてもらい泣きしたなあ。

 

演奏後のMCで、泣きながら、

「こんな予定ちゃうぞ〜〜!」って叫んだ拓也さんとそれを笑って見つめるメンバーが愛しくて。

 

3.N.I.R.A (Redone ver.)

アレンジされてましたね!

拓也さんがしげさんに寄ってって、

「中の下のルックス〜〜♪…いやちょっと上か。笑」って言ってたのが映されてて超笑った😂ちょっとどころかもっと上だよ〜〜!←

 

4.瓢箪山の駅員さん

これは本当に映像に魅せられた曲。

https://twitter.com/melyuylem/status/1173954421220237312?s=21

歌詞の意味をもっと考えて解釈しなきゃなあと思っております。

 

5.LIPS (Redone ver.)

日が暮れてきたタイミングで披露された曲。

「真冬の空に雪が舞うから~♪」のところで、拓也さんとしげさんが一緒に空を見上げて、向き合って笑い合っていたのが素敵でした。

 

6.ワガママで誤魔化さないで

第2章の始まりの曲。ばちばちに盛り上げてくれました。

 

7.DIP-BAP(feat.KAIRI)

KAIRIさんのボディパーカッションで始まった曲。そこはカットされていたけど、テレビでは映ってたはず。

こうやって柔軟にアーティストとフィーチャリングしていく姿勢がかっこいい。記念すべきワンマンだからこそ、オーラルだけでやってもいいのにこうやって他のアーティストを呼んで演奏するところに、これからのオーラルの姿勢を感じました。

 

8.Don't you think(feat.ロザリーナ

これも然り。まさか大阪にロザリーナさんを呼んでるとは…!

しげさんのギターのスライド奏法に見惚れてました( ˙灬˙ )

 

(そして、ビューイングでは、必ずしも披露されたセトリ順に流しているわけではないと気づく)

 

9.MC〜ハロウィンの余韻(Redone ver.)

「Redone ver.を出すことで困惑させてしまったかもしれないけど、これはオーラルがこれからこんな感じでやっていきますよ〜〜ってことではなくて、色んなことに挑戦していきますよ〜〜ってことを示しただけだから。誤解してる人もいるかもしれないけど。言葉じゃなくて、音楽で誤解を解いていきます。それでは聞いてください、ハロウィンの余韻 Redone ver.」

……正直、Redoneを聴いて困惑していた私でしたが、やっぱりそういうどんどん挑戦していく姿勢がかっこいいなって。今ではRedoneの方に慣れてしまった(笑)

 

10.僕は夢を見る(Redone ver.)

引き続きRedone ver.。

背景に流れてた海?水中?の映像が、音色とマッチして綺麗でした。

 

11.MC〜5150

ここもボロ泣きした。ビューイングで隣の男の子もすごく泣いていて、勝手に共鳴してる気持ちになって嬉しかった。

自分の病気の話をした後、

「今年、大切な人を失いました。遺された人間は、もっとこうしてあげれば良かったとかって後悔するかもしれない。でもそうじゃなくて、その人の分まで自分の人生を強くその人分まで生きてください。」と。wowakaさんの事だと思う。続けて、「ロックは弱い人間がやるものだ。皆もきっと、心の中に弱いところがあるから、ロックが好きなんだと思う。」「俺は、絶望を感じた時に素晴らしいものを生み出す才能を持っています。もっと絶望が欲しい。もっと苦しみが欲しい。それでみんなの悲しみに寄り添えるなら、死を感じたっていい!」と、前のめりになって必死に言葉を紡いでいた。

なんて自己犠牲の精神が強い人なんだろう。また、自分には才能があると言い切っている姿勢も素敵で。もうただただ泣くしかなかった。

そしてアカペラで5150へ。あんなに力強い5150は聴いたことない。震えた。

ビューイングでもフルで流してくれて泣きっぱなし。

 

12.PSYCHOPATH

いつも以上にサイコパスみが深くて迫力があった演奏でした。

 

13.狂乱 Hey Kids!!

キラーチューン相変わらずかっこよかった…

 

14.MC〜See the lights

テレビでカットされてたけど絶対にもう一度聴きたかった曲。

「今年、大切な人を失いました。遺された人間は、もっとこうしてあげれば良かったとかって後悔するかもしれない。でもそうじゃなくて、その人の分まで自分の人生を強く生きてください。」と。wowakaさんの事だと思う。続けて、アカペラでSee the lights。強い、強すぎる。引き込まれた。

 

15.LOVE (Redone ver.)

パラデジャでより一層大好きになった曲。

あきらさんの涙綺麗だったし、しげさんが上向いて歯を食いしばって涙をこらえてるのを見て当日もボロ泣きしたんだよなあ。

「普段感情的にならないようにライブをすることを心がけてるから、あんな姿を見せてよかったのか分からない」ってしげさん言ってたなあ。

 

~2日目~

16.Mr.ファントム

開演前の拓也さんのギター的にファントムかmist...?って湧き散らかしてたらファントム(T . T) クロスジャンプも最高でした(T . T)

 

17.mist...

からのmistおおおおおおまさかの2曲ともやるなんて誰が想像した?

 

18.カンタンナコト(feat.SKY-HI)

かっこよかったなあ…やはり他分野でも自分がカッコいいと思ったものは取り入れる姿勢、いいなあ

 

19.ReI(feat.田邊駿一&GEN)

感動のあまり、記憶がございません。(おい)

 

 

THE ORAL CIGARETTESにあのタイミングで出会えたのも、きっと運命で必然だったんでしょう☻

より一層好きが増した2時間20分でした。

現場じゃないのにこんなに余韻残ったの初めてかもしれないな。

あんなにたくさんのカメラで撮ってたんだから、円盤化しますよね!待ってます!☻

 

あと、2日目のエイミーからの時間が巻き戻ってブラメモで終わる演出がもう震えるくらいかっこよかったので、もう1回見せてくださいm(._.)m ブラメモ終わりにギターかき鳴らしてピック投げたしげさんも映像化お願いいたしますm(._.)m

 

以上!パラデジャの感想なんだか、ビューイングの感想なんだかよくわからなくなってまとまりも何もありませんでしたが、もしここまで読んでくれた方がいたとしたら感謝します🙏

 

みずにゃんお誕生日おめでとう❤️

f:id:rockrock1011:20200114141148j:image

(出典:https://www.instagram.com/p/BsnjchElrIw/?igshid=maf0vnuhlynk)