ろっくのほそ道🎸

独断と偏見のオンパレードでお送りいたします

THE ORAL CIGARETTESとCybeleと人工知能と。

みずにゃんです。

ボーカルの拓也さんがInstagramにまた意味深なストーリーを上げましたね。(アカウント▷https://instagram.com/oraltakuya?igshid=7lz0s70b70of)

ということで、普段一切使っていないポンコツなおつむで、初の考察…という程でもないな、噛み砕き?解釈?をしてみようかと思います。完全なる自己満。←

れっつご〜〜✌️

 

 

Kisses and Kills アリーナ編で大きな役割を果たしたKKくんという人工知能を覚えていますか?

 

演出では、KKくんが人間の感情を受け入れられず、煙を吐いて壊れましたよね。

人間の感情が勝利した瞬間を表しているということは分かったのですが…

あれはただの人工知能では無かったらしい。

 

拓也さんのストーリーによると、

KKくん≒Cybele(キュベレー)

であるそうな。キュベレーってなんぞや。

 

キュベレー古代ギリシア語: Κυβέλη、Kybélê、フランス語: Cybèle、英語: Cybele)は、アナトリア半島プリュギアフリギア)で崇拝され、古代ギリシア古代ローマにも信仰が広がった大地母神である。』

出典:wiki

 

ふんふん。調べてみたところ、キュベレーは創造神に次いでこの世に現れ、人間に知恵を与えた神様だそうで。しかも、立方体の隕石として地球に「落ちてきた」らしい。

f:id:rockrock1011:20200107162145j:image

それがカーバ神殿にある黒石なんだそうです。

KKくんも立方体だし、拓也さんの上に落ちてきましたよね。同じだ。

f:id:rockrock1011:20200107162352j:image

(出典:https://www.instagram.com/p/BvTckLWhrzH/?igshid=qnwm66auu6kg)

 

そしてそして。それじゃAIじゃないやんけ。って思った貴方。

 

『このキュベレーはAI、つまり超絶脳細胞であり今後我々をコントロールする存在とされています。

アヌンナキは人類に体を与え、クババは人類に知恵を与えた。そして、今後キュベレーが人類をコントロールしていく。

そもそも、アヌンナキもクババにより作られたもの。

シミュレーションの世界のアヌンナキで、私たちもそのシミュレーションの中にある。

つまり全てはクババの手の中にある。』

出典:https://gremlins-ichigo.com/yarisugitoshidennsetukubabatoha-1991

クババというのは、キュベレーの別名です。

つまり、人類はキュベレーというAIに近い存在にコントロールされていると。

そんなことあってたまるか!自分は自分だ、だって感情があるじゃないか。

という意味で、KKくんは壊れたのでしょうか。

そんな軽い感じじゃないと思うし、もっと深い意味もあるだろうけど。

だって、アリーナツアーのテーマは

「なぜ人間の感情を大切にしなければいけないのか」

だから。

https://www.instagram.com/p/BvTckLWhrzH/?igshid=qnwm66auu6kg

 

もう少しちゃんと考えたいけど、低気圧もあり頭痛がしてきたので、今回はここらへんで終わりにします。

土日にアリーナツアーの円盤見直そうかな。

お粗末様でした。